健全娯楽映画

nostalji2011-06-21

録画していた『ウィッチマウンテン/地図から消された山』(2009年/監督:アンディ・フィックマン)を観る。ラスベガスのタクシー運転手(ドウェイン・ジョンソン)が宇宙からやってきた兄妹(アレクサンダー・ルドウィグとアンナソフィア・ロブ)を助けて、彼らの乗ってきた宇宙船を取り戻すために活躍するSF冒険映画です。1975年の『星の国から来た仲間』のリメイクらしいのですが、政府機関との追跡劇や、兄弟を殺しに来た宇宙人との闘いなど、アクション中心になっています。少年少女を主人公に、彼らを助ける善い人たちと、彼らを狙う悪い人たちといった具合に、わかりやすい構造で、ストーリーもご都合主義的な展開ね。だけど、テンポがよくて退屈しません。ディズニーらしいユーモアあふれる健全娯楽作品に仕上がっていま〜す。
画像は、心を読んだり、物を動かしたりする超能力を持っている宇宙人少女のアンナソフィア・ロブ。美形少女です。ところで、ザ・ロックは、いつからドウェイン・ジョンソンになったの?
江戸川乱歩全集の第11巻を再読。『断崖』『三角館の恐怖』『畸形の天女』『兇器』『化人幻戯』『月と手袋』と随筆3編が収録されています。『断崖』は、乱歩が戦後最初に書いた短編で、男女二人の会話だけで展開する異色サスペンスです。