抜粋でなく、一本の作品で

nostalji2007-02-25

昨夜観た『ローレライ』(2005年・東宝/監督:樋口真嗣)で思い出したことがあったので、朝イチでネットで調べる。それは、昔読んだ少年雑誌に載っていた、東京に投下する予定の原爆を積んだ米軍艦インディアナポリスを日本の潜水艦が撃沈した話です。『ローレライ』も潜水艦で東京への原爆投下を阻止する内容でしたからね。テニアンに原爆(広島と長崎に投下したもの)を運び終え、帰途する重巡インディアナポリスを伊58潜水艦が人間魚雷“回天”で沈めたのが真相なのですが、当時(1961〜4年頃)は東京への原爆投下を未然に防いだと信じていましたよ。でもって『ローレライ』ですが、あまりにも現実味のない話なのでシラけました。フィクションでも、ありそうな話でないとねェ。HP:放出美級迷画座の「ミリタリー・アクション」にアップ⇒http://www2u.biglobe.ne.jp/~kazu60/zanmai07/miliac1.htm
先日購入してきた500円DVDの『百万弗の人魚』(1952年/監督:マーヴィン・ルロイ)を観る。エスター・ウィリアムスの水中レビューは、“ザッツ・エンターテイメント”で観て、部分的には知っていましたが、一本の作品として観るのはこれが初めてです。水泳女優の元祖アネット・ケラーマンの伝記を映画化したもので、エスター・ウィリアムスの泳ぎをふんだんに見ることができます。内容は、“スター誕生”的なワンパターンのメロドラマですが、魅力的なエスター・ウィリアムスの水中レビューを観ているだけで満足なので〜す。画像は、アネット・ケラーマン。1916年の『神の娘』は日本でも公開されていて、双葉十三郎さんはリアルタイムでご覧になったそうです。掲載写真では全裸に見えるんだけど、まさかね……?
三国志Ⅹ』は、劉備領の上庸を攻略。本拠地を襄陽に移し、江陵太守に林冲を任命しました。他の君主の動向は、袁紹司馬懿を滅ぼし、孫堅と抗争中の曹操の中原に侵攻中。曹操孫堅はジリ貧になっています。董卓劉備と抗争中です。