天狗役者

nostalji2008-03-07

画像は、1981年にTBS系列で放送された『鞍馬天狗』の主題曲「ロンリー・ロード」のレコードジャケット。主演は草刈正雄でした。テクノポップ調の曲は、鞍馬天狗が白馬に跨って疾駆するシーンを想起させます。B面のエンディング・テーマ「ラヴ・イズ・フォー・オール・シ−ズンズ」は、カオルが英語歌詞で歌っています。70年代の終わりから80年代の始めにかけては、映画にしろTVドラマにしろ、英語歌詞の主題歌がやたらと多かったですね。
ところで、鞍馬天狗を演じた役者は、映画では嵐寛寿郎を含めて13人(他は、実川延笑・尾上松之助市川百々之助坂東好太郎・斯波快輔・榎本健一・杉山昌三九・酒井孟・島田正吾・小堀明男・東千代之介市川雷蔵)いるそうですが、テレビでも11人いるんですよ。テレビに初めて鞍馬天狗が登場したのは1956年の市川高麗蔵からで、市川団子・中村竹弥・大瀬康一・高橋英樹竹脇無我草刈正雄中井貴一目黒祐樹松平健野村萬斎と続きます。記憶に残っているのは、高橋英樹の『鞍馬天狗』です。瑳川哲朗近藤勇がピッタリ決まっていて、天狗以上にカッコよかったですねェ。
ついでに、「アラカン鞍馬天狗」をHP:チャンバラワールドにアップ⇒http://www.asahi-net.or.jp/~uy7k-ymst/star4/arakan41.htm
信長の野望・蒼天録』をプレイ。室町館と隣接したせいか、足利幕府より各大名へ毛利討伐令が出されました。城主たちの忠制度が軒並み下がり、立花山城と城井谷城で反乱が起きる。室町館を攻略して幕府を倒したのですが、反乱軍攻略を命じていた第2軍団の秋月種実までが反乱を起こして独立しました。新たに第2軍団長となった大友晴英と第3軍団に九州鎮圧を命じる。1570年春を迎えた時点で94/250で〜す。