オンタイムで韓国時代劇

nostalji2008-03-31

BS朝日で今日から始まった『薯童謡(ソドンヨ)』を観る。韓国の三国時代高句麗新羅百済)を舞台にした時代劇で、主人公ソドンは百済の第30代王・武王になるようです。王様に見そめられた踊り子が王様の子を懐妊し、王の側近から殺されそうになり、昔の恋人に救われます。王様からもらった王子の証明である宝石を持って、恋人と旅立つところで次回へ続く。生まれた子どもは王子であることを知らずに育ち、新羅の王女ソンファ姫と恋したり、王位争奪にも巻き込まれていくんでしょうね。
ところで、武王は600年に即位しているので、日本では聖徳太子の時代ね。時の権力者だった蘇我氏百済からの帰化人と云われ、当時の日本は百済からの文化に大きく影響を受けています。韓国ドラマを観て日本史の勉強にもなるかも……?
韓国時代劇といえば、『大王四神記』も佳境に入ってきました。こちらは時代劇というよりファンタジーに近いのですが、合戦シーンは見応えがあります。