録画していてよかった

nostalji2008-04-01

ビデオに録画保存していたレビ西部劇『ヤングライダーズ』を観直しながら、DVDへダビングする。『ヤングライダーズ』は、ポニーエキスプレスのライダーに採用された6人の若者が南北戦争直前の時代背景に、悪党たちとの戦いを通じて友情を深め、精神的にも成長していく青春ウエスタンです。1994年にNHKで放映され、その時は録画するのを忘れて悔しい思いをしたのですが、97年に再放送されて全エピソードを録画できました。その後、再々放送もなければ他局(BS・CS)での放映もなかったので正解でしたね。
本日は所用があって大宮まで出かけなきゃならなかったので、エピソード1だけね。1860年4月、ミズーリ州セント・ジョセフからカリフォルニア州サクラメントまでの3220キロを、馬を乗り継いで郵便を運ぶポニーエキスプレスが開通し、その途中にあるスウィートウォーターの中継所に6人の若者(キッド、ビリー、ジミー、バック、アイク、ルー)が採用されます。それぞれが個性的なキャラクターで、ビリーとジミーは実在した西部の英雄バッファロー・ビルとワイルド・ビルを想定していますね。派手な銃撃戦が毎回繰り広げられ、西部劇らしい西部劇といえます。