シバorサバ

nostalji2008-05-08

イエメンで誘拐された二人の日本人が解放されました。二人が誘拐されたのがマリブで、“シバの女王”で有名なシバ国があったとされる観光地です。映画『ソロモンとシバの女王』のジーナ・ロロブリジダは美麗だったなァ。画像は映画とは関係ないですが、『サバ(シバ)の女王』のレコードジャケット。日本では菅原洋一が歌ってヒットしましたが、これは本家のローランが日本語(A面)とフランス語(B面)で歌っています。
PS2で『信長の野望・革新』をプレイ。1586年3月、南部晴政が死去。病気ばかりして、役に立たなかったなァ。1586年5月、相馬中村城から相馬盛胤(7千)・相馬義胤(6千)が岩出城攻略に出陣してきましたが、原田宗時&四釜隆房(騎馬:8千5百)と城の守備兵で今回も難なく撃退。
1586年11月、檜山城の安東家攻略のため、大浦城から伊達政宗&大崎義隆(騎馬:1万)・伊達成実&菅谷政貞(足軽:8千5百)・鬼庭左月&高田康実(足軽:6千5百)・九戸政実&屋代景頼(騎馬:6千5百)が出陣。1万5千7百の檜山城の安東軍を攻略し、さらに4千7百の土崎港を攻略して安東愛季ら安東家の武将を家臣にしました。
1587年3月、伊達実元が死去。蠣崎季広(8千5百)・蠣崎慶広(8千)が十三湊攻略に出陣してきましたが、台車の技術取得から帰還した片倉景綱&岩清水義長(騎馬:9千5百)を救援に赴かせて撃退。
1587年8月、山形城の最上家攻略のため、津軽為信&菅谷政貞(足軽:8千5百)・片倉景綱&岩清水義長(足軽:8千)・九戸政実&屋代景頼(騎馬:6千5百)・鬼庭左月&高田康実(足軽:6千5百)が大浦城から、白石宗実&遠藤基信(騎馬:8千)が高水寺城から出陣。山形城と酒田港を奪取し、最上義光を討ち取る。解放して将来の家臣とも考えたのですが、飛地の柏崎港まで攻略するには、背後に織田の大軍が控えており、困難と判断しました。