寝転んでボンヤリと

nostalji2008-06-22

体調が悪く、1日中寝ている。横になってチャンバラ・ヒーローの音楽CD(私家盤)について考えてみました。1枚のCDに収まるのは20曲ぐらいなので、まずは対象ヒーローね。眠狂四郎座頭市、拝一刀、丹下左膳鞍馬天狗、葵新吾、銭形平次水戸黄門遠山金四郎木枯し紋次郎近藤勇月影兵庫、怪傑黒頭巾、赤胴鈴之助、笛吹童子中村主水桃太郎侍松平長七郎柳生十兵衛長谷川平蔵、といったところですかね。早乙女主水之介(旗本退屈男)と机龍之介は外せないのですが、肝心の音楽がありませ〜ん。
画像は、原トシハルが歌う『眠狂四郎』のレコードジャケット。映画では鶴田浩二市川雷蔵松方弘樹眠狂四郎を演じましたが、これは1967年にフジテレビ系列で放送された平幹二朗眠狂四郎の主題歌です。私は未見なのですが、チャンバリストの永田哲朗氏によると、悪のムードたっぷりでハードボイルド的狂四郎だったとか。歌(五社英夫:作詞、佐藤勝:作曲)の方も叙情演歌でなく、ハードボイルドタッチです。