『テレビジョンエイジ』の表紙から(6)

nostalji2008-07-27

朝イチで昨日の日記をアップ。西部劇研究会の余韻が醒めないところで、画像は1961年5月号の『テレビジョンエイジ』で、悪人どもには鬼より怖い『ライフルマン』のチャック・コナーズね。テレビ西部劇読本になっていて、『ライフルマン』だけでなく、『シャイアン』・『ガンスモーク』・『ボナンザ』・『ララミー牧場』など当時の人気西部劇の話題が満載です。チャック・コナーズの声を吹替えていた中谷一郎のアテレコ現場の写真が掲載されていたのは嬉しかったですね。中谷一郎が有名になる前なので、写真コメントには単に声優さんとだけ紹介されています。
それと、田中英一氏の司会で中・高生8人による“テレビ西部劇ならドンと来い”という座談会は面白かったです。私もあの頃は彼らと同レベルでしたからね。ただ、女子学生が5人と、男子学生より多かったのにはビックリしました。だけど、テレビは一家に一台しかなく、家族で観ることにより、西部劇は男の子だけのものでなく、女の子だって一緒になって楽しんでいたんですよねェ。