CDに収録されていないので

nostalji2009-03-15

西部劇主題歌を聴きながら、西部劇研究会の草稿を練る。画像は、ブラザース・フォアが歌う「アルバレス・ケリー」のレコード・ジャケットね。西部劇の主題歌を集めたオムニバスCDにも、ブラザース・フォアのCDにも収録されていないんですよ。ブラザース・フォアには、「遥かなるアラモ」や「北京の55日」といった映画主題歌のヒット曲がありますが、これは残念ながらヒットせず、B面の「ジョン・B号(の遭難)」の方が有名なくらいです。西部劇が下火になった1966年製作ですからね。南北戦争を背景に、兵糧にする2500頭の牛をめぐって、二人の男の対決と友情を描いた作品で、牛の暴走シーンなど迫力満点の西部劇でしたけどね。当時は、西部劇の主題歌といえば、マカロニ・ウエスタンに圧倒的な人気がありました。「牛追いの歌」に似たフォーク調な歌より、エレキとトランペットで奏でるマカロニの方が時代にあっていたのでしょう。