懐マンの復刊

nostalji2009-08-27

知人からマンガショップのカタログが送られてくる。マンガショップは懐かしのマンガを復刊発行している会社でして、団塊世代にとっては思い出に残る作品が目白押しです。特にテレビヒーローものが充実していますね。『まぼろし探偵』『ナショナル・キッド』『少年忍者部隊・月光』『ジャガーの眼』『光速エスパー』『海底人8823』『少年ケニヤ』『矢車剣之助』『スーパージェッター』『狼少年ケン』『風のフジ丸』『隠密剣士』が既刊しており、『七色仮面』『アラーの使者』『天馬天平』『白馬童子』が刊行予定になっています。
でもって、現在刊行中なのが、かつて雑誌『少年クラブ』に連載されていた桑田次郎の『月光仮面』です。単行本に収録されたものだけでなく、『少年クラブ』の増刊号に掲載された読みきりの3本も収録されている完全版とのこと。『月光仮面』は桑田次郎だけでなく、井上球二や村上一夫が貸本マンガに書いていましたが、私が一番好きだったのがメジャーの桑田次郎ね。『少年クラブ』は、『月光仮面』以外には山根赤鬼の『よたろうくん』と前谷惟光の『ロボット三等兵』(これも復刊済み)くらいしか面白いマンガがなかったので、購読せずに貸本屋で借りて読んでいました。テレビでは「その復讐に手を出すな」で終了したのですが、マンガではその後の「ドラゴンの牙」まで続いていましたね。全9巻のうち現在6巻まで発売されており、読みたい気もするのですが、1冊1890円(税込み)に思案中で〜す。