テレビから映画へ

nostalji2009-08-30

録画していた『隠密同心・大江戸捜査網』(1979年・東宝/監督:松尾昭典)を観る。東京12チャンネル(現:テレビ東京)開局15周年記念映画です。『大江戸捜査網』は1970年にスタートし、84年まで続いた(その後1990年に復活し、92年に終了した)同局の人気時代劇でした。「死して屍、拾う者なし」のナレーションは聞いたことがあるでしょう。主役は杉良太郎里見浩太朗松方弘樹、並木史朗と代わり、私が観ていたのは杉良が主演していた第2シーズンぐらいまでじゃなかったかな。後年、再放送で里見のものも、松方のものも何本か観ていますが、キャラは同じでしたね。悪人成敗のクライマックスで、メンバーが横一線に歩く(西部劇の決闘シーンからの頂き)のは、この作品が元祖でしょう。映画化されたのは、松方弘樹主演の第5シ−ズン(1979年9月〜84年3月)で、他のメンバーは中村竹弥・瑳川哲朗・土田早苗・かたせ梨乃ね。
でもって内容ですが、将軍御落胤(大和田獏)を担ぎ出して松平定信三船敏郎)の失脚を狙う鳴神鉄山(芦田伸介)の陰謀を、内藤勘解由(中村竹弥)の命を受けた清次郎(松方弘樹)を中心とする隠密同心が阻止する物語。本者を偽者と思わせて隠密同心に殺させようとする、捻ったストーリーなのですが、どうでもいいような人情話と血みどろ殺陣の過剰サービスで安っぽいものになりましたね。色々盛り込みすぎて、結局中途半端になる悪い見本で〜す。
HP:チャンバラワールドの「テレビから映画へ」に移設アップ⇒http://www.asahi-net.or.jp/~uy7k-ymst/chzak10/tvtomu2.htm
台風が近づいていて、雨が降る前にと思い、朝イチで散歩を兼ねて投票に行く。前回の参院選の時と比べると、投票受付に並んでいる人の数は多かったですね。それも若い人が増えているような気がします。小粒な政治家ばかりで今イチなんですが、立候補した中から選ぶしかないので、考えてしまいます。果たして結果はいかに……