必殺ベストヒット曲

nostalji2009-11-16

テレ玉で『暗闇仕留人』を観る。テレ玉の番組欄はラジオ番組面にあるので、よく見落とすんですよね。でもって、気づいたのが今日で、#8「儲けて候」でした。『暗闇仕留人』は、必殺シリーズ第4作目で、『必殺仕置人』の続編になります。メンバーは、中村主水藤田まこと)・蘭学者の貢(石坂浩二)・石屋の大吉(近藤洋介)・おひろめの半次(秋野太作)・鉄砲玉のおきん(野川由美子)ですが、半次は今回登場せず、その代わりサブキャラの妙心尼(三島ゆり子)が出ていました。妙心尼は大吉の愛人で、主水の妻りつ(白木万理)の妹という設定です。今回出ていなかった貢の妻も、りつの妹じゃなかったかなァ。貢が刃のついた三味線の撥(ブーメランのような飛び道具にもなる)で、2個の胡桃を握り潰す握力でもって大吉が心臓潰しで、インチキ鉄砲で儲ける悪徳商人の一味を仕留るんですな。悪徳商人は津川雅彦ね。後年、地獄への橋掛人になる津川ですが、ここでは色悪な悪党が似合っていました。
画像は、西崎みどりが歌う主題歌「旅愁」のレコードジャケット。必殺主題歌の中で、私の好きな曲のひとつです。ちなみに私が選ぶベスト5は、この曲の他に、「荒野の果てに」「望郷の歌」「さすらいの唄」「夢ん中」です。次点が「負け犬の唄(ブルース)」かな。