東映城のお姫さまが……

nostalji2009-11-24

今年の紅白歌合戦の出場者が発表された。10回以上出場している常連は、紅組10名・白組9名となっています。氷川きよしが丁度10回目で、初出場が2000年の第51回だったので10年連続となりますね。デビュー曲「箱根八里の半次郎」は、ついこの間だと思っていたのですが、もう10年もなるんですね。過去の10回以上出場者を調べたら、意外なことに舟木一夫は9回しか出場していません。回数だけがやたらに多い歌手より印象強いのは、記憶に残るビッグスターだからだと思います。舟木一夫が初出場した1963年に、最多出場回数(46回)の北島三郎も初出場していま〜す。
千原しのぶさん(78歳)が亡くなる。千原しのぶさんは時代劇全盛時の東映女優でした。お姫さまから町娘、鉄火肌の姉御まで幅広く演じた時代劇の似合う女優さんでしたね。代表作は『仇討崇禅寺馬場』になるのでしょうが、私が一番印象に残っているのは、リアルタイムで初めて千原さんを見た『新諸国物語・七つの誓い』の桜子姫です。滅亡したカラコジア王国のお姫さまで、錦之助たち七人の勇士によって守られ、さまざまな危難に遭いながら王国再建の希望を抱いて生きていく姿は、端麗な美貌と相俟ってピッタシの役でした。画像は、『七つの誓い』の千原しのぶさん。