HALの誕生日

nostalji2010-01-12

画像は、『2001年宇宙の旅』(1968年/監督:スタンリー・キューブリック)のディスカバリー号。『2001年宇宙の旅』は、それまでにない映像表現でSF映画史上に輝く傑作となりました。セリフは少なく、ナレーションもなく、さまざまな解釈ができる深遠な作品でしたね。全体の流れの中で、ドラマチックな部分が、ディスカバリー号のコンピューターHALの反乱でした。映画ファンの間では、HALでとおっていますが、正しくは1992年1月12日にイリノイのHAL工場で製造されたハル9000型コンピューターです。
HALの反乱の真相究明とモノリス探査を描いた続編が『2010年』(1984年/監督:ピーター・ハイアムズ)でしたね。今年は2010年、木星が新星となり、地球は二つの太陽を持つことになるのでしょうか。