映画音楽の名曲

nostalji2010-01-14

風邪をひいたので、大事をとってCDを聴きながら1日中寝ている。こんな時はたいてい映画音楽ね。画像は、『ロッキー』のレコードジャケット。
テーマ曲「GONNA FLY NOW」は、いつ聴いても胸が高鳴る映画音楽史に残る名曲です。ビル・コンティは、この1曲だけで映画音楽家として名前を残したといっても過言ではないでしょう。1970年代までは、ヒット曲となった映画音楽が多々あったのですが、80年代以降は少なくなりましたね。広く浅くという音楽ファンが少なくなり、ひとつの音楽ジャンルにこだわるようになってきたからでしょう。映画音楽だとサントラ・ファンね。最近の映画は、いきなり本編が始まる作り方をしていて、テーマ曲という概念が薄れた感じです。タイトルクレジットとそこに流れるテーマ曲を味わう楽しみがなくなりましたねェ。