ノワール・ウエスタンて……?

nostalji2010-02-24

『フィギュア女子SP』を観た後、帰京する。浅田選手が金メダルをとるのは運次第でしょうね。4位以下との点差があるのでメダルは間違いないでしょう。
昨日購入した『閉店時間』の中の「川を渡って」を新幹線で読了。メキシコ戦争直後(1848年)のアリゾナとメキシコの国境地帯を舞台に、3人の男がメキシコ人少女に加勢して売春宿から少女の妹を救い出すノワール・ウエスタンです。売春宿を経営するギャング団との銃撃戦が細かな描写で展開していきます。ただ、ライフルがウィンチェスターで拳銃がピースメーカーというのは、お手軽すぎますね。1848年には、どちらも登場していませんよ。映画化が企画されているそうですが、ケッチャムはこの小説を「リオグランデ川の岸でのセルジオ・レオーネトビー・フーパーの出会い」と語っており、イメージからすると血みどろマカロニウエスタン的なものとなるのですかね。