デジカメの使い道

nostalji2010-04-20

新しく購入したデジカメでLPジャケットの撮影。CDジャケットやEPレコードのジャケットの画像はスキャナーを使っているのですが、LPジャケットはスキャニングできないのでデジカメ使用となります。デジカメ画像をトリミングするので、端が少し切れるのは仕方ないですね。
でもって画像は、『復讐のガンマン』のサントラLPジャケット。『復讐のガンマン』(1967年/監督:セルジオ・ソリーマ)は、少女暴行殺人犯のメキシコ人(トーマス・ミリアン)を追う賞金稼ぎ(リー・ヴァン・クリーフ)が追跡劇をしているうちに彼との友情が芽生え、真犯人と対決するというマカロニウエスタンね。クリーフが利き手に持った拳銃の弾丸を射ちつくす前に反対の手に拳銃を移し、利き手で素早く弾丸のつまっている拳銃を抜き、連続して発射できる態勢を保つテクニックを見せてくれたり、ミリアンがライフルを足に引っ掛けて、上手にクリーフに渡すシーンがあったりと、西部劇らしいアクションが楽しめます。ラストのミリアンのナイフ投げもカッコ良かったですよ。
音楽はエンニオ・モリコーネで、一度聴いたら忘れられないような曲作りをしています。クリスティの歌声も印象的で〜す。