ついでに続編も

nostalji2010-04-21

DVDで『続・復讐のガンマン』(1967年/監督:セルジオ・ソリーマ)を再見。日本未公開のマカロニウエスタンです。山賊に射たれた革命指導者の遺言で、革命資金(金塊)を探すはめになった小悪党(トーマス・ミリアン)の物語ね。金塊を我が物にせんとするメキシコ山賊やフランスの軍事顧問、金塊を革命に役立てようとする元保安官、小悪党に惚れていて自分の許へ連れ戻そうとするメキシコ女、旅先で小悪党に救われた救世軍の女、そういった多彩な人物が絡み合って物語が展開していきます。
主人公の小悪党・クチーヨは、前作『復讐のガンマン』でユニークなキャラクターとして確立しており、本作はその発展形ですね。トーマス・ミリアンが、水を得た魚のように活き活きと演じています。作品としての出来は前作の方がいいのですが、ナイフが主力武器になるのは本場西部劇にも、これまでのマカロニにもないもので、目新しさがありますよ。ソリーマ監督は柔道を習っていて、日本通とのことなので、日本の忍者映画の影響を受けているのかもね。同じセルジオでも、レオーネやコルブッチと比較すると、ソリーマは全体的にしつこさがなく、その分、物足りませ〜ん。
HP:西部劇シネマ館の「マカロニウエスタン」にまとめてアップ⇒http://www2u.biglobe.ne.jp/~kazu60/msaku3/mtdvd3.htm