サザエさんをさがして

nostalji2010-05-01

朝刊別刷り『be』に連載されている“サザエさんをさがして”を毎回欠かさずに読んでいることもあって、『サザエさん』の文庫本を時折めくっています。画像は3巻の表紙なんですが、初期のサザエさんはスマートでしたね。4頭身になったのは、いつ頃だったろうか。タラちゃんをおぶっての買物姿なんですが、昭和30年代では主婦の一般的な格好でしたね。現在はエコバッグですが、当時は、買物籠ね。値上がりしそうなので、マスオさんがタバコを買いだめする一コマがあったり、時代は繰り返します。
サザエさんをさがして”の本日のテーマは「子ども用化粧品」で、1970年代にブームがあったとのこと。女の子の流行については疎いので知りませんでした。いったんブームが去った後、10年ほど前から脚光を浴びているそうです。やっぱり、時代は繰り返すゥ〜。