国民的英雄と原作者

nostalji2010-05-18

昨夜は、韓国時代劇『快刀ホン・ギルドン』の最終回を観る。ホン・ギルドンは朝鮮三大義賊の一人で、燕山君時代に実在した人物とも云われていますが、ホ・ギュンがハングル文字で書いた小説『洪吉童伝』によって庶民に流布し、国民的ヒーローになりました。時代背景も設定も原作とは違うものですが、ラストも朝鮮を去って理想の国を創るのでなく、意外とシリアスな終り方にしていましたね。描き方が爽やかなので、後味は悪くありません。画像は、『快刀ホン・ギルドン』のカン・ジファン。
原作者のホ・ギュンを主人公にしたのが、月〜金に放送している『ホ・ギュン』ね。男優も女優も華やかさがなく、真面目な時代劇(歴史に名を残した、自由で進歩的な思想家の生涯)で面白味はないのですが、昼食時の放送枠なので何となく観ていま〜す。