中身がわからないまま

nostalji2010-06-03

画像は、輸入CDのワゴンセールでゲットした『TWIST AGAIN』のCDジャケット。サントラCDばかりが固まりとなった一角にあり、見覚えのあるデザインだったので帰宅してチェックしたところ、マイケル・ケインが主演した『ミニミニ大作戦』(1969年/監督:ピーター・コリンスン)のポスターと同じでした。金塊強奪したモーリス・ミニ・クーパー3台が走り回るコメディ・アクションの面白さが記憶に残っています。この映画、2003年にマーク・ウォルバーグ主演でリメークされていますね。参照⇒http://www2u.biglobe.ne.jp/~kazu60/zanmai4/remake2.htm
でもって、『TWIST AGAIN』はフランスからの輸入CDで、映画主題歌28曲が収録されているのですが、聴いてわかるのは有名な曲だけで、解説もタイトルもフランス語のため作品名がわかりません。『ミニミニ大作戦』の音楽は記憶に残っていなかったので、表示されている監督名と音楽家からチェックしたのですが、収録されていないようです。「明日に向かって撃て:雨に濡れても」、「ゴッドファーザー:愛のテーマ」、「007は二度死ぬ」などがフランス語で歌われていて、珍品としての面白さがあります。
スコット・ウォーカーが歌う「The Rope and the Colt」には聴き覚えあって、『Une Corde… Un Colt…』の主題歌とのこと。これってマカロニの『傷だらけの用心棒』ですね。スコット・ウォーカーといえば、「孤独な太陽」や「ダンス天国」のヒット曲で知られる歌手だけど、『傷だらけの用心棒』の主題歌を歌っていたのか、DVDで確認してみよう……