残念だけど

nostalji2010-06-30

昨夜のテレビ観賞は、『チェオクの剣』→『LOST』(録画)→『ヒーロー』ときて、『W杯:日本VSパラグアイ』ね。0−0で延長でも決着がつかずPK戦となり、惜しくも敗れました。予想通りの試合展開で、見応えがありましたよ。今回のW杯における守備態勢は日本の持ち味が出ており、日本サッカーの形が見えたんじゃないですかね。だけど、トーナメントで勝ち抜いていくには、やっぱり決定力が不足しています。現在のレベルでは運がよければベスト8といったところでしょう。組織力+個人技が必要で、優れたFWが2〜3人欲しいですねェ。
今回の日本チームと、初めて決勝トーナメントに進出した日韓大会のチームとの違いを考えようとしたんですが、前会の記憶が全然ありません。それで日記を読み返すと、ロシア戦以外は平日だったので、仕事が忙しくて(サラリーマンだったので)オンタイムで観ていませんでした。スポーツだけはオンタイムで観ないと印象に残らないんですね。8年後に記憶に残っているのはデンマーク戦の本田や遠藤にFK(朝早かったのでオンタイムで観ていない)でなく、駒野のPKだろうなァ。
画像は、『チェオクの剣』のハ・ジウォンイ・ソジンキム・ミンジュン。昨日が最終回で、この三人が、立場の違いから愛しながらも、対立し、傷つけあい、死んでいきます。ワイヤーアクション満載の時代劇ですが、基本的にはラブストーリーね。NHKが以前に放送した時は韓国時代劇に興味がなくて観ておらず、BSイレブンが再放送したので観たのですが、評判通り面白いストーリーでした。ところで、韓国放送時は全14回となっていますが、最終回は第18回。NHK放送時は吹替え・カットバージョンでしたが、BSイレブンは字幕・完全版で、放送時間枠の関係で14回のものを18回に編集しなおしたもので〜す。