映画カレンダーから

nostalji2010-07-03

7月4日はアメリカの独立記念日。1889年のその前日に、シェーンが町の酒場でライカー一味と殴りあいをしたんです。なぜ、1889年かというと酒場にあるカレンダーがちらりと映るんですね。1882年にホームステッド法が発布されてワイオミングに開拓農民が入植してきて、1889年は牧畜業者と開拓農民の間に軋轢が深まっている時期でした。牧畜業者のライカーは開拓民を追い出そうと嫌がらせをしており、開拓民に味方したシェーンがライカーと対決するという、西部劇ファンなら誰でも知っている『シェーン』(1953年/監督:ジョージ・スティーブンス)の1シーンです。
画像は、ドロレス・グレイが歌う『シェーン』の主題歌「遥かなる山の呼び声」のレコードジャケット。日本では、雪村いづみの日本語カバー・バージョンが大ヒットしました。本日、BSハイビジョンで放送(BS2の再放送)される『映画音楽に乾杯!』に雪村いづみが出演して熱唱していま〜す。