閑な時に

nostalji2010-07-06

閑な時に取り組んでいるのが、“数独ナンプレ)”というパズル。縦9列・横9列・3×3ブロックに1〜9の数字を入れるパズルで、誰もが目にしたことはあるでしょう。論理的思考で機械的に数字を埋めていくだけなのですが、該当する数字を見つけるのに結構考え込むんですよ。
でもって、画像は数独専門誌の『ナンプレファン』。日本パズル連盟の段・級位問題に挑戦しようと思いましてね。縦9列・横9列・3×3のブロック基本パターン以外にも、最大25までの数字を入れる大型ナンプレやブロックの一部は重ね合わさる合体ナンプレ、バラエティ豊かな幾何学ナンプレなどもあって一筋縄ではいきません。まずは、基本パターンからね。