売出す前ということで

nostalji2010-11-14

ビデオで『フリスコ・キッド』(1979年/監督:ロバート・アルドリッチ)を観る。ポーランドからアメリカへやってきたラビ(ジーン・ワイルダー)が、サンフランシスコに向けて旅をするんですが、西部で道に迷い、無法者(ハリソン・フォード)に助けられるんですな。二人で珍道中を繰り広げるコメディ西部劇です。大笑いするようなギャグもなく、ほくそ笑むようなブラックジョークもなく、中途半端な出来ですね。ユダヤ教について知っていれば、宗教に関するギャグがわかったのかも知れませんが、私には判断できませ〜ん。劇場未公開作品をビデオ化したのは、『スター・ウォーズ』以前のハリソン・フォードが出演していたからでしょうね。
男魂をゆさぶるようなアクション映画では素晴らしい仕事をするアルドリッチ監督も、コメディ作品では勝手が違ったかな。
HP:西部劇シネマ館の「コメディ西部劇」に追加アップ⇒http://www2u.biglobe.ne.jp/~kazu60/getemono/komedw2.htm