遅い初詣

nostalji2011-01-07

昨日は、氷川神社に初詣に行く。混みあう正月三ヶ日を避けて昨年は4日にしたのですが、仕事初めの参拝が多くて混んでいた記憶がありましてね。それで、一昨年と同じ6日にしました。
ウォーキングを兼ねて大宮公園から氷川神社へ。家からだと東武大宮公園で下車する方が便利なんですよ。ボート池にカモメのような白い鳥がいたけど、何だろう。子どもたちがエサを撒くと、群れをなして飛んできました。観光船にエサを求めてやってくるカモメと同じね。海から離れているのでカモメじゃないと思うのだけど……
画像は、氷川神社能舞台に掲っている干支の絵馬。人混みが少なかったので、ジャマされることなく撮ることができました。
帰りは参道の露店を眺めながら大宮駅へ。喫茶店(少なくなりましたねェ)で一服して、本屋に立ち寄り、『PEACEMAKER6』と『ベティ・ザ・キッド(上・下巻)』を購入。今日は疲れて寝ていま〜す。