唄は世につれ

nostalji2011-02-11

色々な通販業者から送られてくるメールやカタログは、一通り目をとおすようにしている。先日のような西部劇DVDを見つけることがありますからね。企画物CD全集の案内も楽しみです。曲目をながめて、食指を動かされることがありますよ。逆に平凡な曲ばかりだと、私だったらこの曲を入れるのに、と考えたりしてね。戦後の歌謡史的な全集も概ね平凡ですね。最初は、たいてい「リンゴの唄」ね。私だけの歌謡史を作るとすれば、生まれる前の曲なのでパス。
私が生まれた昭和23年は、美空ひばりがデビューした年です。その年の大ヒット曲が、笠置シズ子の「東京ブギウギ」ね。ひばりが歌うブギを見て、その上手さに驚いた笠置はひばりが歌うブギにクレームをつけたそうです。後年、映画で笠置シズ子の歌と踊りを見たのですが、そのリズム感にビックリしました。並の歌手じゃないですよ。天才は天才を知るということですかね。私の歌謡史の第1曲目は「東京ブギウギ」になりま〜す。
笠置シズ子のCDを聴きながら、HP:西部劇シネマ館のテレビムーヴィに追加アップ⇒http://www2u.biglobe.ne.jp/~kazu60/wzakka4/tvmuv5.htm