お釈迦さまの誕生日

nostalji2011-04-08

公園の桜がやっと満開。例年より10日は遅いですね。節電のため、毎年実施していたライトアップはありません。この手の自粛は賛成ですが、花見はやりましょうよ。陽光の下、陽気に騒ぐのも元気の源です。それに今日は花祭り灌仏会)。お釈迦さまの誕生日ね。工場などで、不良品ができると“オシャカ”と言うんですが、何故“オシャカ”というか、知っていますか。どうも金属工業の溶接工たちが作った言葉らしく、「火が強かった」ために失敗したことからきています。江戸っ子はヒとシの区別がつかず、「シガツヨウカ」ッタとなるんですね。これ、本当の話だよォ。
録画していた海外ドラマ『FRINGE/フリンジ(シーズン1)』の最終回を観る。現在アメリカではシーズン3を放送中の人気SFドラマです。最終回といっても、次シーズンへ向けての謎の提出をするという、米ドラマの定例パターンとなっています。一応、1話完結という体裁をとっているので、毎回観ていなくても、話の繋がりはわかりますが、またしてもパラレルワールドが出てきました。『LOST』もそうでしたが、現在の世界と並行して存在する別次元の世界というのがアメリカ人は好きなのですかねェ。
HP:チャンバラワールドの「時代劇いろいろ」に『花のあと』他2本を追加アップ⇒http://www2u.biglobe.ne.jp/~kazu60/chzak10/iroiro102.htm