処分のために

nostalji2011-05-06

セルビデオの『ローンレンジャー第10巻』を観る。「燃える平原」「ビッグ・バッド・ママ」「完全犯罪」「弾丸の秘密」の4本が収録されています。
「燃える平原」は、旱魃対策の用水路開発資金をローンレンジャーに頼まれてダンが弁護士に届けるんですが、3人組の強盗に奪われます。弁護士が撃った銃弾で、その中の一人ジョニーは負傷し、灼熱のメサに置き去りにされるんですな。ジョニーは追いかけてきたダンに介抱され、改心するんですが、戻ってきた二人に捕まってしまいます。ダンの愛馬ビクターがダンとジョニーを救出するためにレンジャーに知らせに行くという名馬物語ね。
「ビッグ・バッド・ママ」は、二人の甥を使って強盗を重ねる女ボスの正体をローンレンジャーが暴く物語です。女ボスが人の好さそうなオバサンというのがミソ。レンジャーも危うく騙されそうになったりしてね。
「完全犯罪」は、東部からきた老婦人を騙して、彼女の弟の牧場を奪おうとしている悪党の計画をレンジャーが防ぐ物語です。ブレーキが壊れて暴走する駅馬車というのを初めて見ました。駅馬車のブレーキなんて補助的なもので、手綱さばきで馬をコントロールできると思うんですけどね。
「弾丸の秘密」は、駅馬車強盗を追っていたローンレンジャーと保安官が犯人一味を見つけ、その中の一人を保安官が射殺します。彼らは町の住民で、盗まれた金も見つからなかったことから、保安官は誤認殺人と新聞に書かれます。レンジャーが保安官の無実をはらすために隠されていた金を見つける物語ね。金の隠し場所を記した地図を、火薬を抜いた薬莢の中に隠すというのは新手で面白かったで〜す。