これで最後

nostalji2011-05-08

セルビデオの『ローンレンジャー第12巻』を観る。「白い仮面の女」「賞金稼ぎ」「サンド・クリークの戦い」「悪への誘惑」の4本が収録されています。
「白い仮面の女」は、鉱山の輸送馬車が白マスクの女に率いられる一味に襲われ、ローンレンジャーが彼らの隠れ家である牧場をつきとめます。女は鉱山に怨みを持っていたんですな。しかし、金だけが目当ての手下に裏切られ、窮地に陥ったところをレンジャーに救われます。西部の発展は、人を疑うより信頼する心の絆にかかっているんだよ。
「賞金稼ぎ」は、レンジャーに追われて逃げ込んできた無法者を利用して賞金を騙し取ろうとする男の計画をレンジャーが暴く物語ね。無法者を騙した方が手っ取り早く、あまり賢い計画と思えません。
「サンド・クリークの戦い」は、保安官が殺され、保安官の弟が無法者と対決する物語です。レンジャーが保安官の弟に早撃ち指導するのですが、すぐに上達するんですよ。ラストの決闘は、“リバティ・バランスを射った男”方式だと予想したのですが、見事に外れました。
「悪への誘惑」は、無法者に憧れる若者が、レンジャーに追われて農場にやってきた無法者の仲間に入ろうとするんですが、無法者の真の姿を知って改心する物語ね。子供向け西部劇には、必ず出てくるパターンで〜す。