箱詰の合間に

nostalji2011-05-13

1935年5月13日、アラビアのロレンス死亡。イギリス南部ドーセット州の村道で、オートバイ事故により死亡しました。
でもって画像は、『週間ザ・ムービー3巻』の表紙。『アラビアのロレンス』(1962年/監督:デビッド・リーン)は、映画ファンでなくても知らない人はいないというくらいの名作ですね。ロレンスが有名になったのは、この映画からだと思いますよ。それまで、日本人でロレンスのことを知っていた人は殆どいないんじゃないかな。
リフォームのために、預ける荷物の箱詰をしているのですが、本の重いこと。雑誌は紙質のせいか比較的軽いのですが、パンフレットやビジュアル本をダンボールにビッシリ入れると持ち上がりません。これまで引越しの度(結婚して以来6回)に処分してきたのですが、前回の引越しから17年経っているので、山のように溜まっていま〜す。