特撮映画以外でも

nostalji2011-07-14

CDを聴きながら、HP:西部劇シネマ館のテレビ西部劇に『ローンレンジャー』をアップ⇒http://www2u.biglobe.ne.jp/~kazu60/tvw2/lrtv1.htm
多チャンネル化により、海外ドラマの放映本数は、海外ドラマ放映全盛期だった1960年代より多いのですが、西部劇は全くありませんね。新作が製作されていないこともあるのですが、最近は昔の作品が放映されることもありません。『ローンレンジャー』のようにDVD販売されているのもあるのにね。団塊世代がリタイアして、テレビ西部劇を懐かしむ閑人が増えてきていると思うんだがなァ。
画像は、『伊福部昭ロディアコンパイル』のCDジャケット。伊福部昭といえば東宝特撮映画の音楽ですが、このCDには全36曲中、東宝作品は「宇宙大戦争」「地球防衛軍」「モスラ対ゴジラ」「ゴジラ」の4曲しか収録されていません。他社作品(「座頭市物語」「狼よ落日を斬れ」「徳川家康」など19曲)、記録映画(「佐久間ダム」など8曲)、舞台音楽(「織田信長」など5曲)が収録されていることに価値がありますね。特撮作品では聴くことのできない伊福部音楽が楽しめますよ。だけど、特撮映画で耳になじんだフレーズ(伊福部節)が至るところに出てきま〜す。