ゲームはゲームで

nostalji2011-07-27

録画していた『バイオハザードⅣアフターライフ』(2010年/監督:ポール・W・S・アンダーソン)を観る。T−ウィルスによってゾンビとなった人類があふれる東京に、彼らを生み出したアンブレラ社の地下秘密基地があって、主人公アリス(ミラ・ジョヴォヴィッチ)がその施設を破壊しに現れます。クローンアリスは前作の続きね。でもって、前作で別れたクレア(アリ・ラータ)たちと逢うためにアラスカに行くのですが、クレアは変な装置をつけられていてアリスを襲ってきます。クレアの装置を外し、生存者たちの唯一の希望であるアルカディアを求めてロサンジェルスへ。ゾンビたちに囲まれた刑務所にいる生存者を港湾に停泊しているアルカディア号に脱出させますが……
原作はゲームですが、ストーリー展開までゲーム的です。ミッション1:東京アンブレラ基地の破壊、ミッション2:アラスカでの再会、ミッション3:LA刑務所からの脱出、ミッション4:アルカディア号での対決といった具合にね。自分が主人公になってゲームするのにはいいでしょうが、映画として観るには単純アクションばかりで退屈します。『プリズン・ブレイク』のウェントワース・ミラーが出演しているのですから、刑務所からの脱出はもう少し知恵を絞って欲しかったですね。
レッド・デッド・リデンプション』は、どんどんミッションをクリア。半年のブランクはなく、前回時間のかかった馬車レースも簡単にクリアできました。次は戦乱のメキシコで銃撃戦だァ。