遅ればせながら

nostalji2011-07-28

録画していた『隠密剣士(第2部・忍法甲賀衆)』の11回〜13回(最終回)を観る。帰省中観ることができず、再放送を録画したものです。雑務に追われて、9回と10回を録画するのを忘れていました。でもって、第11回「甲賀忍法・夢幻」は、催眠術をかけて秋草新太郎(大瀬康一)を断崖から落とそうとする忍者(滝恵一)との戦いです。土地勘のある周作少年(大森俊介)が存在しない吊橋に気づき、新太郎を助けます。
第12回「甲賀忍法・燕隠れ」は、燕のように素早く跳躍して襲ってくる忍者(江見俊太郎)との戦いです。跳躍に一定の法則があることに気づいた新太郎が先を読んで忍者を倒します。
第13回「甲賀忍法・まんじ凧」は、甲賀忍者の頭領・甲賀竜四郎(友田輝)との戦いね。敵部隊を全滅させたという凧からの爆弾攻撃です。周作少年(大森俊介)が凧綱を切って、新太郎と竜四郎の一騎打ち。敗れた竜四郎は爆死します。第2部が人気を呼び、忍者ブームと相俟って、以後のシリーズは全て忍者との戦いとなりま〜す。
レッド・デッド・リデンプション』は、メキシコでのミッションを完了。再プレイなのでストーリーを知る楽しみはありませんが、単なるシューティングでなくバラエティに富んだ内容なので、やりはじめると嵌ります。