テレビが生んだ悪役スター

nostalji2011-08-10

再放送の『隠密剣士(第3部:忍法伊賀十忍)』の第3話「伊賀陽炎陣」と第4話「伊賀方円陣」を観る。天津敏の水口幻斎が登場して、秋草新太郎に片腕を斬られます。だけど、義手が武器になって、その後、両腕の時よりもどんどん強くなっていくんですな。(笑)
天津敏の最初の大きい役は、『豹(ジャガー)の眼』のジャガーだと思うのですが、国際秘密結社首領としての重量感がなく、悪役としての強烈な印象はなかったですね。『快傑ハリマオ』では好い人(第5部「風雲のパゴダ」の村雨五郎)でした。
『隠密剣士』でも最初は小さい役(第1部で異なった役で2回出演)でしたが、第2部「忍法甲賀衆」の蜘蛛の幻蔵は、裏切った“くノ一”を殺したり、忍器“水蜘蛛”を使って水上を歩行したりして強い印象を残しました。それが、第3部の水口幻斎につながり、生き残って第4部にも登場し、秋草新太郎のライバル的存在になったのですね。そして、第5部と第6部の風魔小太郎で悪役スターとして大ブレークしました。悪役が魅力的だと、ドラマが面白〜い。
PS2の『信長の野望・革新』は、予定通り畿内の斎藤・浅井・織田を滅ぼし、それらの有力武将を家臣にしました。武田とのマッチレースになり、水軍を活用して武田の兵力を減らし、大兵力足軽部隊で武田の城を一つずつ潰していくだけね。