惑星闘技場

nostalji2011-08-31

録画していた『プレデターズ』(2010年/監督:ニムロッド・アーントル)を観る。第1作の『プレデター』(1987年/監督:ジョン・マクティアナン)と同様にジャングルでのプレデターとの戦いです。ただ、そのジャングルは地球でなく、主人公(エイドリアン・ブロディ)たちが拉致されてきた惑星なんですけどね。プレデターも一匹でなく、四匹(うち一匹は種族が違うらしく、他の三匹に捕えられている)です。プレデターの目的はハンティングで、拉致されてきたのは、特殊部隊員・傭兵・狙撃手・死刑囚・ヤクザなど一筋縄ではいかない連中で、プレデターとしても狩り甲斐があるわけね。
プレデターの習性や武器は、これまでのシリーズで承知を前提に作られているので、説明などなく最初からドンパチです。初お目見えのプレデター犬が、意外とアッサリやられちゃったのは物足りませんでしたね。SFホラーから戦争アクションへの転換は、『エイリアン2』と同じで、20年以上経って製作されたのは、二番煎じの批判をかわす意図だったのかな。
画像は、主人公のエイドリアン・ブロディと狙撃手のアリシー・ブラガ。予想のつく展開で、この二人が生き残ることになるので〜す。