50年前の9月も

nostalji2011-09-05

台風12号が四国・中国地方を通過して日本海へ。豪雨による浸水や土砂崩れで死者20人・行方不明55人という被害(4日時点)をもたらしました。50年前にも四国から日本海にむけて北上した大型台風がありましたね。死者・行方不明202人をだした台風18号(第2室戸台風)でして、この時は高潮による被害が甚大でした。画像は、1961年9月17日の浸水した大阪市内の様子(「日録20世紀」より)。ドラム缶に乗って避難しているところは、時代を感じさせます。
当時と比べると防災対応が進んで死者・行方不明者は少なくなりましたが、被害の大きさは変わらないと思います。特に記録的な大雨は毎回更新している感じで、地球温暖化の影響でしょうね。
『隠密剣士(第四部:忍法闇法師)』の第9話「飛猿の忍者」と第10話「紅蓮の忍者」を観る。定番の“くノ一”登場です。闇法師の陰謀から藩を守ろうとする尾張藩士の兄妹として秋草新太郎に近づき、妹が遁兵衛を誘き出し、兄が飛猿の術で新太郎を襲いますが、飛び移る枝を新太郎に切られて敗れます。妹は兄の仇をうつために、新太郎を洞窟に誘き出し、仕掛けた火術で攻撃しますが、逆に火に包まれ新太郎に助けられます。隠密剣士は女性に甘く、たとえ命を狙われても“くノ一”は殺さないのだよ。