ゲームと違うが

nostalji2011-10-12

スパルタンX』(1984年/監督:サモ・ハン・キンポー)を再見。スペインのバルセロナを舞台に、ジャッキー・チェン、ユン・ピョウ、サモ・ハン・キンポーの三人が大暴れするコメディ・アクションです。以前に観た時は日本語吹替えで違和感がなかったのですが、白人たちが中国語で喋るのは異様な感じですね。
トーマス(ジャッキー・チェン)とデビッド(ユン・ピョウ)は、キッチン・カー(車の名前がスパルタン号)で屋台営業しているのですが、ギャングに追われていた美人スリのシルビア(ローラ・ファルネル)を助けたことから事件に巻き込まれていきます。シルビアは莫大な遺産相続人で、2週間以内に名乗り出ないと、遺産は叔父である悪い伯爵のものになるんですな。しかし、シルビアは伯爵一味に拉致され、二人の友人で、シルビアを捜していた探偵のモビー(サモ・ハン・キンポー)も加わり、伯爵の城に乗り込みます。伯爵一味には強い用心棒(マーシャルアーツの世界チャンピオンだったベニー・ユキーデなのだ)がいて、カンフーの達人トーマスでも歯が立ちません。ジャッキーとユキーデの格闘アクションが見せ場です。二人の生身の格闘は見ごたえがありますよ。
精神病院ネタなどのギャグは泥臭く、ストーリーも平凡ですが、アクションだけは満足で〜す。