PS3のゲームが少ないので

nostalji2011-12-18

散歩の時に立寄った“ゲオ”に、PS3のゲーム『信長の野望・天道withパワーアップキット』があったのでゲット。『信長の野望・天道』は持っているのですが、パワーアップキット(PK)がついていなかったものでね。新規シナリオが9本追加され、「文化」が新要素として加わりました。でもって、新シナリオの信長誕生(1534年5月)の毛利元就で開始。毛利の3兄弟はまだ元服しておらず、人材不足なので架空息子出生と架空姫出生を多めにしました。果たして如何なることやら……
録画していたテレビ版『座頭市物語』の14話〜16話を観る。第14話「赤ン坊喧嘩旅」(監督:勝新太郎、脚本:星田正郎)は、『座頭市血笑旅』と全く同じものでした。石黒達也=岸田森金子信雄中山仁、高千穂ひづる=大谷直子ね。
第15話「めんない鴉の祭り唄」(監督:森一生、脚本:直居欣哉・原田順夫)は、妻子を食べさせる金欲しさに自分を襲った男の命を救ってやった市が男の故郷に行き、男の妹(松坂慶子)と恋人のヤクザ(浜畑賢吉)の仲を取り持ち、男を殺した浪人(深江章喜)と居合い対決する物語。西村晃が若い二人に理解のある親分役で出演していました。
第16話「赤城おろし」(監督:勝新太郎、脚本:直居欣哉・原田順夫)は、国定忠治辰巳柳太郎)の定番物語に市が絡む話で、狂言回し的な存在ね。梅宮辰夫が浅太郎役で出演していますが、“赤城の子守唄”の勘太郎は登場しませ〜ん。