50年前の出来事

nostalji2011-12-22

50年前の諸々をチェック。今年は大震災があって、“絆”がことさら強調された年でした。絆が失われているから、“絆”って言葉がはやるんだろうと天野祐吉さんが言っていましたが、全く同感です。被災地の人たちのために、「上を向いて歩こう」がCMを初め、音楽番組やコンサートなどで多く歌われましたが、この曲がヒットしたのが50年前なんですね。当時は、絆なんて言わなくても絆がありました。だけど、絆を疎ましく思い始める時代でもありましたね。何かにつけて“プライバシー”と言い始めたのがこの頃からです。
画像は、『日録20世紀(1961年)』の表紙。人類初の宇宙飛行士・ガガーリン少佐です。テレビCMでは犬のお父さんが宇宙遊泳しており、これも何かの関連ですかね。