謹賀新年

nostalji2012-01-01

2012年が始まる。年々正月らしさが失われてきていますが、散歩して実感しています。玄関にしめ飾りをつけている家が少なくなりました。車にも昔はつけていましたが、そんな車は走っていません。外で遊ぶ子供もいませんね。正月といえば、男の子は凧揚げに独楽マワシ、女の子は羽根つきと、そんな風景を見るのは昭和30年代の映画の世界だけになりましたね。利便性の名のもとに、正月を休まなくなって世の中がおかしくなった気がします。コンビニもスーパーも正月3ヶ日くらい休めよ。少しくらい不便でも、多くの家族が一緒に過せる時間を持たせることが大切です。
分厚い新聞に目を通す。広告ばかりで、中身がないねェ。今年一番気にかかるのは、やっぱり北朝鮮の動向ね。金正恩が軍最高司令官になったようですが、軍を掌握できるのですかね。経済は潰滅状態にあり、どんなビジョンを持っているのか知りたいです。世襲による独裁は韓国時代劇を見ているようで近代国家とはいえませんが、日本の総理のようにコロコロ代わるのも困りものですなァ。日本の将来についての明確なビジョンを国民に説明してくださ〜い。