切口の変化に期待

nostalji2012-01-02

観たいと思う正月番組が殆どないのですが、本日はテレビ東京恒例の新春ワイド時代劇忠臣蔵〜その義その愛』を観る予定。堀部安兵衛を中心においた“忠臣蔵”とのことで、どんなフィクションを見せてくれるか楽しみにしています。赤穂義士の中でも、安兵衛はエピソードに事欠きませんからね。
お馴染みの“高田馬場の決闘”で、堀部弥兵衛の娘から借りた赤いシゴキを襷にしたことから堀部家の養子となり、赤穂浅野家に仕えることになる通説に始まり、吉良上野介に騙された主君・内匠頭のために浪人時代に親しくしていた畳屋の棟梁に頼んで一晩で増上寺の畳替えをしたり、飲兵衛同士で槍の名人・俵星玄蕃と親友になったり、知られすぎたために顔を焼いて正体を隠し吉良を探ったりと、講談ネタはたくさんありま〜す。
PS3で『信長の野望・天道PK』をプレイ。PKの新シナリオ:関ヶ原合戦(1600年5月)の豊臣秀頼で開始しました。秀頼の能力レベルが低いので史実武将編集でアップし、ついでに薄田隼人と木村重成も講談レベルにアップしました。支配領地数に比べて武将が少なく、技術開発も遅れているので、まずは内政充実ね。最終的には徳川との決戦になると思いますが、それまでに西国を支配して有力武将を確保しておかなくては……