体験談は貴重

nostalji2012-01-21

図書館で借りてきたままになっていた、戸田学喜味こいし聞き書きした『いとしこいし想い出がたり』(岩波書店:2008年6月20日第1刷発行)を読了。返済日が迫ってきたものでね。漫才を中心とした上方演芸の話だけでなく、コメディリリーフとして全盛時の東映時代劇に出演した時の話は貴重な証言です。特に大友柳太朗のエピソードは初めて知る話で、柳太朗ファンの私としては嬉しかったですね。『快傑黒頭巾』で、土塀の上を走ってきた大友はんが、バーンと飛び降りて白い馬の上に乗ろうとしたら馬が動いて、大友はんは地面の上にドスン。「誰だ!動く馬を連れてきたのは!」と言った大友はんに、みんな大笑いしたとのこと。大友柳太朗ぐらいのスターになると、本人が乗馬シーンをしなくても黒頭巾で顔を覆っているスタンドインを使うのが普通なんですが、生真面目な大友はんらしくて好いや。他にも愛すべき失敗エピソードを色々知ることができました。
PS3で『信長の野望・天道PK』をプレイ。関ヶ原合戦(1600年5月)の豊臣秀頼で開始して、1630年9月にやっと天下統一しました。全拠点の半数以上を支配し、関白に就任し、徳川家康を朝敵にするまでは時間がかかりましたが、後は楽勝ね。単調になったので途中で何回か中断しましたが、一応最後までプレイしたので〜す。