ニューヨークへ

11時20分のJALニューヨーク便に乗るために7時過ぎに家を出る。空港宅配にした旅行トランクや予約していたレンタル携帯を受取り、手荷物を預けた後、マックで朝食ね。出国手続きを済ませた後、土産物のお菓子を購入。自分たちで食べるためでもあるんですけどね。土産物ショップの店名が“AKIHABARA”とは、これいかに…
13時間の飛行で狭いエコノーミーは疲れるのでプレミアムエコノミーにしたのですが、思ったより広くて足を伸ばすことができました。
機内では、『一命』『ワイルド7』『怪物くん』の邦画3本を観る。
予定より早くニューヨークに着いたのですが、入国手続きが長蛇の列で順番が回ってくるのに1時間以上かかりました。善良な日本人初老夫婦なので税関担当者はにこやかに対応してくれスムーズに処理完了。滞在先が息子の住所で、滞在期間が1ヶ月以上なので、色々聞いてくるかと思ったのですけどね。
ニューヨークは3日の11時前。迎えにきてくれた息子と息子のアパートへ。私が住んでいるマンションと同じくらいの広さの部屋に独りで住んでいるので、私たち夫婦が転がり込んでも余裕、余裕。息子の住むグレートネックはニューヨーク郊外にあり、韓国人などが多く住んでいるとのこと。私たちが寝る布団を買いに行ったスーパーも韓国人が経営しており、アメリカでは珍しい敷布団(ベッドなので、布団といえば掛布団)が置いてあるんですよ。ところが残念ながら品切れ、2〜3日すれば入荷するとのこと。カミさんが、息子のベッド、私がソファーベッド、息子が絨毯の上で直接寝ることになりました。
ついでに明日の朝食用に食品売場を見て回る。果物・野菜は日本より安いですね。韓国系スーパーなので韓国メーカーの商品が多いですが、日本のメーカーの商品も結構品揃えしていました。白滝・豆腐・椎茸などもあり、これならスキヤキもできます。『パパは何でも知っている』などの1960年代海外ホームドラマで見た大きな瓶入り牛乳は飲みきれそうになかったので、日本で主流のパック牛乳と同じ形態のものがあったので買ってみたら、飲むヨーグルトでした。失敗、失敗。
遅い昼寝(日本では夜中だからね)の後、5時だったけど昼食抜きだったこともあって早めの夕食に行く。バイキング形式(90分食べ放題)のレストランで、餃子や寿司などの日本食(私の口にあわなかったけど)もあります。飲み物もアサヒやキリンのビールがあり、店名“湖(ミズミ)”なんて、ここも韓国系ね。エビチリやステーキは美味しかったで〜す。