成長すると

nostalji2012-05-07

録画していた『ナルニア国物語/第3章:アスラン王と魔法の島』(2010年/監督:マイケル・アプテッド)を観る。ルーシー(ジョージー・ヘンリール)とエドマンド(スキャンダー・ケインズ)、それに従兄弟のユースチス(ウィル・ポールター)が壁にかけられた海と帆船の絵の中に入ってナルニア国に行くのね。航海中のカスピアン(ベン・バーンズ)と再会し、悪の魔法からナルニアを救う7本の魔法の剣を探す冒険の旅に出ます。ピーターとスーザンが参加しなかったのは、アメリカに行っているからでなく、大人になったのでね。ナルニアには子供しか行けないのだよ。
前2作ではアカンタレだったエドマンドが勇気ある少年に成長しており、その代わりの周りに迷惑ばかりかけるアカンタレがユースチスね。呪いでドラゴンに変身させられたりしますが、ネズミの騎士との交流を通じて、“信じあう心”・“勇気”が芽生えていきます。これは、『ナルニア国物語』の基本テーマになっています。変な生き物が出てくる魔法の国の楽しさや、怪物や海賊と戦う冒険アクションもあって、子供向け映画ですが楽しめました。第1章では小さな女の子だったジョージー・ヘンリールも少女へ。昨日観た『アーサー』もそうですが、子役の変化は早いですねェ。画像は、ウィル・ポールター、スキャンダー・ケインズ、ジョージー・ヘンリール、ベン・バーンズ。