古いテレビ情報誌から

nostalji2012-06-15

友人からメールがきてベンチャーズがカバーした『ハワイ5−0(ファイブ・オー)』のテーマ曲が収録されたCDやLPを探す。『ハワイ5−0(ファイブ・オー)』は、ハワイ州政府直属の特別捜査班の活躍を描いたサスペンスアクションで、アメリカでは1968年から80年まで放送された人気ドラマです。日本ではフジテレビ系列で1970年に放送されましたが、ヒットしませんでした。風景だけハワイロケで、セットやロス近郊をハワイに見たててドラマ作りされた『ハワイアン・アイ』と違って、全面ハワイロケによるドラマ作りや、外国人俳優による日本のヤクザや忍者姿の日本人テロリストなど笑える要素があって、私は好きでよく観ていました。それと、ベンチャーズの演奏で事前に知っていたテーマ曲も好きだったしね。
画像は、『ハワイ5−0(ファイブ・オー)』を特集した古いテレビ情報誌。特別捜査班はスティーブ・マクギャレット(ジャック・ロード)がリーダーで、画像は相棒のダニー・ウィリアムス役のジェームズ・マッカーサーです。『ハワイ5−0(ファイブ・オー)』はCBSがリメイクし、第2シーズンが現在も放送中です。BS日テレが第1シーズンを放送しています。メンバーはオリジナルと同じで、スティーブとダニーの他にチン・ホーとコノね。軽快なテーマ曲も同じです。さすがに30年経つとオリジナルと違って変な日本人はでてきませんけどね。本国では評判がいいようで、CBSは『ハワイ5−0(ファイブ・オー)』と同じように幅広い年齢層に人気のあった『ライフルマン』のリメイクを企画しており、キャスティングは未定ですが、パイロット版は“ハリ・ポタ”のクリス・コロンバンが監督するようです。西部劇のリメイクは大歓迎で〜す。
でもって、『ハワイ5−0(ファイブ・オー)』を特集したテレビジョンエイジですが、誌面作りに苦労しているのがわかります。海外ドラマが衰退した時期ですからね。当時放送されていた海外ドラマで、私がよく観ていたのは、他では『謎の円盤UFO』と『スパイ大作戦』くらいかなァ。