一寸法師が盲獣に

nostalji2012-07-01

録画していた天知小五郎の『湖底の美女』と『白い素肌の美女』を観る。『湖底の美女』は、『湖畔亭事件』が原作で、美女は松原千明ね。原作では女湯を覗き見していた男が殺人を目撃するのですが、このシリーズ定番の浴室殺人が出てきません。シリーズの中では最もミステリーらしい作品で、普通の土曜ワイド劇場を見ている感じでしたよ。いかにも怪しそうな平田昭彦が犯人でなく、人の好さそうな牟田悌三が犯人ですからねェ。
『白い素肌の美女』は原作が『盲獣』となっていますが、基本プロットは『一寸法師』です。美女は叶和貴子ね。切り取られた女の両腕が送られてきたり、不気味なマッサージ師(中条清のメーキャップが笑える)が美女を撫で回したりと、こちらはシリーズらしさが出ていました。画像は、叶和貴子。『天国と地獄の美女』に続いて二度目の出演です。着物姿が似合う女優さんでしたね。