あやつり忍法

nostalji2012-07-05

録画していた『隠密剣士(第九部:傀儡忍法帖)』の5話〜8話を観る。
秋草新太郎(大瀬康一)に復讐しようとする金剛(天津敏)は、傀儡忍者に手をひかせるために頭領の幻心(大竹タモツ)に会いますが物別れとなり、第5話「忍法合戦」となります。第6話「傀儡忍四天王」が新太郎を襲いますが、何故か4人でなく3人。新太郎の救援に、遁兵衛(牧冬吉)の死んだ仲間の妹(北原しげみ)が駆けつけ、新太郎に近づきます。4人目はミエミエね。
不知火藩主(森山周一郎)は抜荷で得た資金で武器を買い、幕府転覆を企てているんですが、藩主を操っているのが幻心。新太郎は幻心に挑みますが、第7話「幻心万華鏡」の忍法で逃げられてしまいます。陰謀を知られた幻心は執拗に新太郎を狙いますが、第8話「道伯嘘影」で傀儡忍四天王の鬼引道伯(高木新平)が新太郎に倒されます。
高木新平は、戦前それもサイレント時代の役者で、飛んだり跳ねたりのアクロバチックな動きで、チャンバラ映画で人気がありました。本での知識だけで、フィルムも残っておらず、リアルタイムで観た人も殆ど亡くなって、全盛時代の動きを知ることができないのが残念で〜す。