ゲーム開始する前に

nostalji2012-07-06

録画していた『隠密剣士(第九部:傀儡忍法帖)』の第9話「十六夜忍法」と最終回「傀儡まんじ」を観る。抜荷の仕事をさせられていた隠れ切支丹を救出した秋草新太郎は、十六夜闇蔵(山岡徹也)の罠にはまりそうになりますが、甲賀の金剛(天津敏)が新太郎を助けます。金剛は自分の手で新太郎を倒すことを念願としているのね。闇蔵は新太郎に斬られ、残った傀儡忍四天王の影彦(川路誠)と墨絵(北原しげみ)が金剛を襲います。捨て身の攻撃で墨絵は死にますが、金剛は水中へ。墨絵最期の相手を金剛にしたのは、敵方忍者であっても新太郎は女を殺さないという“隠密剣士”の鉄則ですな。傀儡忍の頭領・黒風堂幻心(大竹タモツ)に捕まった霧の遁兵衛(牧冬吉)を助け出した新太郎は、影彦を倒し、幻心と最終対決へ。隠密剣士対悪忍者という図式に、金剛という第三者を加えたため、敵方忍者のサブキャラがこれまでになく少なくなりましたね。そして、新太郎に強さを感じないので〜す。
PS3で、『ドラゴンエイジ:オリジンズ』を開始しようと、説明書を読む。散歩の時に立寄った“ゲオ”の特売で買った中古のロール・プレイング・ゲーム(RPG)です。RPGをプレイするのは何年振りだろう。わからない用語もなく、コントローラーの使い方もわかったのですが、ゲーム全体の流れの説明がありません。ネットで調べてゲーム開始だァ。