1日中、ゲーム

nostalji2012-07-08

PS3で、『ドラゴンエイジ:オリジンズ』をプレイ。手探り状態から、かなり慣れてきました。
「グレイ・ウォーデンの洗礼の儀式でダベスとジョリーは死んでしまうが、ジャンゴは生き延びて正式にウォーデンの一員となる。ダークスポーンの軍団がオスタガー城に迫っており、ジャンゴはケイラン王に命じられて別働隊のロゲインに合図を送る役目を与えられる。ケイラン王軍とダークスポーン軍の戦闘が始まり、ジャンゴはリンリンを伴いロゲインに合図を送るためにアリスターとイシャルの塔へ。イシャルの塔はダークスポーンに襲われており、魔道士が仲間に加わり、塔の1階→2階→3階→4階とダークスポーンを殲滅しながら進み、最上階でボスのオーガを倒して合図を送るが、ロゲインは戦闘に参加せず撤退して、ケイラン王とダンカンは戦死する」
ここまでが序章で、コントラーの基本操作とゲームの耕造が何となくわかってきました。
「ジャンゴとアリスターは森に住む魔道士のフレメスに助けられる。フレメスの娘モリガンが仲間に加わり、ジャンゴ・リンリン・アリスターモリガンでパーティを結成し、ロザリングの町へ。ロザリングの町に入るや盗賊団に行く手を阻まれ、通行料を払わなかったら、いきなり戦闘。商人と僧侶の争いの解決、騒いでいるチェイスンド人の話を聞き、エルフの難民一家の頼みで盗賊退治、母にはぐれた子共の頼みで野獣退治、ダークスポーンに襲われているドワーフの商人を助け、賞金稼ぎを返り討ちにし、囚えられていた戦士のスタンを仲間にし、酒場でローグのレリアナを仲間にした。ロザリングの町を離れることになり、アリスターの意見を聞いて、レッドクリフに行くことにし、パーティメンバーは変更せず現状のままとする」→ロザリングのクエスト(ミッション)終了。
ゲームシステムの説明を兼ねたクエストで、さまざまなイベントが発生しました。仲間の基本スキルもマスターね。
レッドクリフの村についたジャンゴは、城から現れる死者の群れが毎晩のように村を襲っている事態をティーガンから聞かされ、村の防衛を指揮する村長のマードックに会う。鍛冶屋で武器・防具の調達をしたり、ドワーフの商人を戦いに協力させたりして備え、襲ってきた死者の群れを全滅させた。夜が明けてレッドクリフ城主イーモンの妻イゾルデが現れ、城に来るように要請される。地下から城に入り、敵を倒しながらメインフロア1階へ。正門前の敵を倒し、メインフロアの上階へ。イーモンの息子コナーに取り憑いた悪魔が死者を操っていたことがわかり、コナーを追いつめて取り憑いた悪魔を倒す。しかし、コナーは死んでしまう。イーモンは死にかけており、イーモンを治療するためには聖灰の骨壷が必要で、聖灰の骨壷を研究しているジェニティヴィ修道士を捜すことに……」→レッドクリフのクエスト終了。
画像は、戦闘シーン。エリアのミニマップで敵の位置と数を確認、キャラクターの体力とスタミナをチェックしながらコントローラーを操作するのね。弱い相手だと、回復アイテムの使用は必要ないんですが、強い相手だと気づく前にメンバーが死んでいたりするんですよ。